注目キーワード
  1. 鳶職
  2. 学歴
  3. ブログ

自分自身が人生の最大のライバル?!自分に打ち勝つ3つの意識改革!





株式会社Groのりょうすけです。

近頃ブログ更新をサボりがちになっていることで、自分自身にイライラしています。サボるときは大概スマホでネットサーフィンやスマホゲーム、YouTubeを見ていると書く時間が無くなっています。

会社勤めの頃は言われたことをやり、できていなければ上司に怒られるので必死こいて作業していました(笑)

 

個人事業主として働いている今は誰かに何か言われることもないので完全に僕の意思で全ての仕事が進んでいきます。

そこが良いところでもあり悪いところでもあります…

 

「あー、なんて意思の弱い奴なんだ」

「自分自身に勝たなければ…」

と考えているうちに人生で最大のライバルは自分自身なんだってことに気がつきました。

人それぞれライバルは違うと思いますが、僕の答えは自分自身が一番のライバルだったんです。

 

自分自身に勝つことができれば昨日よりもレベルアップした自分に!

自分自身に負ければ一生成長のない人生に!

僕は昨日の自分よりもレベルアップする道を選ぶのでどう打ち勝っていくか自分の為にもまとめていきます!

 

短期的な目標を設定する

よくありがちなのが長期的な目標を決めたのはいいけど、なんとなく目標のことを考えながら毎日を過ごすだけで目標に向かってあまり前進していないことがあります。

 

目標と言うのは成し遂げたい事を達成させるための道しるべのことです。

わかりやすく言うとこんな感じです。

目的→目標→毎日のやるべき事

このことを理解していないとこんな感じになります。

?→目標→?

目標だけ決めても何をすればいいのかわからないんですよね。

 

例、お金を稼ぎたい→ブログで稼ぐ→ブログ更新→ネタ探し→ブログ開設→ドメイン取得→サーバー契約

こんな感じで目的から順番に細かく目標を設定することであなたが今やるべきことがはっきりわかるはずです。

細かく設定しておくことで今やるべき事がはっきりしすぎていてサボると焦ります(笑)

 

ポジティブ思考で気持ちを持続

何をやるにしてもモチベーションを上げておくのはものすごく大切なことです。昨日の自分に打ち勝つためには毎日コツコツ作業を進められる持続力が大切でそれにはポジティブな考え方が必要です。

ポジティブ思考でいるためのコツがあるので紹介していきます。

解決できないことで悩まない

僕は自分の力で解決することのできないことでは悩まないようにしています。

例えば僕の働く環境に毎日職場に30分遅刻してくる人がいます。6年間ずっと治らない重症です。

二人一組で1日仕事をするので遅刻されると単純に僕の人生の貴重な時間が奪われます。バカバカしいですよね。

やる気も笑顔も奪われます。

相手が朝ちゃんと時間通りに起きると言うことを習慣化する以外解決策はなく、僕がどれだけ願おうが結果が変わることはありません。

なので僕がした対処法は、その人と2人で仕事をすることを一切無くしました。

僕の努力の範囲外で起こること全てを解決することはできなくても、その人と距離をおいたり一切の関わりをなくすことはできますよね。

 

このように悩みのタネから遠ざかる事がすごく大切です。

うまくいっている人と一緒にいる

成功と言ってもたくさんの成功の定義があります。

ただ一つだけ成功者の共通点を上げるとすれば皆さん超がつくほどのポジティブ思考。

そんな人たちと同じ時間を過ごすと自然と自分自身ポジティブ思考になったり、考え方が似てきて今まで見ていた景色が全く違う視点で見れるようになります。

逆にネガティブな人と同じ時間を過ごすと、日常会話がだれかの愚痴や不満ばかりになったり自分自身もネガティブ思考になりがちです。

 

どうせならポジティブで明るい明日を想像しながら毎日を過ごせたほうがいいですよね!

 

あなたのペースを大切にしてください

一生懸命になると他人の成長スピードが気になって自分の方が遅れていると焦ったり今のあなたのやり方が本当に合っているのか、間違ったやり方なんじゃないかって不安になることもあると思います。

この感情って実はみんなが抱いている感情なんです。

あなたが比べているあの人も実は自分をだれかと比べたりしているものです。そしてその人もあなたと同じような不安に襲われているかもしれません。

あなたより速いスピードで結果を出していくあの人よりもどっかの誰かはもっと速いスピードで結果を出していて、どっかの誰かより更に速いスピードで結果を出している人も必ずいます!

 

自分よりすごい人なんてこの世にたくさんいすぎて比べ出すと終わりのないストレスの連鎖にハマるんです。

結果を出しているあの人と全く違う人生を歩んできたんだからあなたとあの人の速度が一緒になるわけがないんです。

今までコツコツ積み上げてきた努力の結晶が今のあなたなんです。

結果を出しているあの人を見て不安になるよりも刺激をもらってモチベーションを上げれるようになりましょう!

あなたは他の誰かではなく昨日の自分としっかり向き合って一歩ずつ前に進んで行ってください。

そうすればいつか多くの人が手の届かないところまであなたは進んでいるはずです。

 

最後にまとめ

上に書いてきたことは皆さん実行できそうでしたか?

正直書いている僕も完全に実行できているわけではないです(笑)

意思がまだまだ弱いです…

 

ただ常に意識しています。

意識をすれば考え方が変わり、

考え方が変われば行動が変わり、

行動が変われば結果が変わります。

人生で最大のライバルである自分自身に打ち勝つ為にもまずは意識から変えてみてください。

絶対に誰でもできることなので!

 

株式会社Groでは建設業に特化したSNS運用、Web周りのお手伝いをしています!

6年間鳶職をしていた僕だからこそわかる、情報発信のコツや採用に繋がりやすいWeb知識があります。無料相談実施中なのでお気軽にご相談ください!

連絡はこちら

最新情報をチェックしよう!