注目キーワード
  1. 鳶職
  2. 学歴
  3. ブログ

【鳶職のズボン】ニッカポッカは着用禁止の現場が増えている

  • 2018年8月11日
  • 2019年3月19日
  • 鳶職





中卒ブロガーのりょうすけ(@asibaya_japan)です。

鳶職人の履いているズボンと言えばニッカポッカですよね!

僕が10代の頃は「ニッカポッカってかっこいい!」と思い、ズボンだけで何着も持っていました(笑)

身体のサイズを測ってもらい自分だけのオリジナル作業着を仕立ててもらったこともありました。

仕立てた作業着だと上着、ズボンが驚くほど身体にフィットするんです。

 

「鳶職のズボン=ニッカポッカ」のイメージが強いと思いますが2018年8月現在、実は現場でニッカポッカを履く職人は減ってきています。

今回は、「なぜ鳶職人がニッカポッカを愛用するのか」「ニッカポッカを履く鳶職人が減っている理由」について詳しく書いて行こうと思います。

ちなみに、ニッカポッカが履かれなくなることで、鳶職の靴の定番「足袋」も履かれなくなってきているんです!

 

 

広告

ニッカポッカを履く理由

ダボダボしたズボン「ニッカポッカ」がかっこいいから履いているわけではなく、鳶職の仕事内容を大きくサポートしてくれる機能性が認められ多くの職人に愛されています。

足にまとわりつかない

僕が思うニッカポッカの一番いいところは、どれだけ足を広げたり動かそうが一切足にまとわりつかないところです。

足にまとわりつかないのは、鳶職人にとってかなり重要で、普段の生活じゃ絶対しないような体勢になることが多く、その時に仮にズボンがキツいと足が思うように広げられず事故に繋がることもあるかもしれません。

ニッカポッカならダボダボしているので、足回りにゆとりがあり自由自在に足を動かせます。

ニッカポッカが第二の目になる

作業中に足元の安全を確認をしながら作業するのはだいぶ手間がかかるものです。

ニッカポッカなら、ダボダボ部分がセンサー替わりになり障害物があった時に目で直接見なくても知ることができます。

風の強さを周囲に知らせる役目

鳶職人の仕事ではレッカーを使い作業する時があるのですが、風が強い中レッカーを使えば風に煽られ重大な事故に繋がることがあります。

ニッカポッカのダボダボ部分の揺れ具合で、足場下で作業している人に足場上の風の強さを知らせることになり、みんなで危険予知をすることができ、事故防止に繋がります。

 

広告

デザインが豊富なニッカポッカ

ニッカポッカは種類が豊富!

少し意外かもしれませんが、ニッカポッカにはたくさんの色の物があり、柄付きのニッカポッカも存在します。

ニッカポッカで鳶職人は個性を出すんです。ただし派手すぎる物は社長に怒られるので注意が必要です(笑)

ニッカポッカのダボダボ部分の大きさにも種類があり、七分(足の七分目)のニッカポッカから始まり八分、徐々に足の部分が長くなっていきロング八超、超ロング、スーパーロング、超超ロング、超超超ロング、四超ロングという風に、ズボンのダボダボ部分の長さや太さがそれぞれ異なります。

種類多いですよね(笑)

ちなみに僕は超超超ロングがお気に入りです。

 

広告

ニッカポッカを建設業界でみることが少なくなっている

鳶職のズボンと言えばニッカポッカだったのが、2018年現在建設業界でニッカポッカを履く職人を見かけることは減りました。

ゼネコンが「ニッカポッカは人柄が悪く見えて印象が良くない」と言い出したのがきっかけで、ニッカポッカではなく平ズボン(足元まで真っ直ぐなズボン)を履く職人が急速に増えてきています。

リフォーム屋や工務店もゼネコンの影響を受け、ニッカポッカを禁止するところが増えており、僕も最近は平ズボンしか履いていないです。

知り合いの鳶職人も今はみんな平ズボンを履いており、ここ数年で驚くほどニッカポッカを履く鳶職人を見ることが減りました。

最後にまとめ

鳶職のズボンと言えばニッカポッカだったのが、建設業界は「機能面」ではなく「見栄え」を優先しているようです。

 

確かに建設業界で働く人たちは柄が悪く見えることが多く、少しでもイメージを良くするために平ズボンを推す気持ちもわからなくはないのですが、ニッカポッカのダボダボは鳶職の仕事をする上で機能面ですごく優れているのもまた事実。

機能面が理由で今のニッカポッカのシルエットが出来上がったわけであって、本来なら柄が悪く見えるようなズボンではないのですが、中にはニッカポッカを履いて乱暴なことをする人もいるようで、「ニッカポッカ=柄が悪い」イメージが広まっていったようです。

今後「ニッカポッカ」ではなく、鳶職人のズボンと言えば「平ズボン」と言われるような日もくるかもしれませんね。

友だち追加

LINE@では足場屋ニュースや豆知識、全国の求人情報を発信中!友達追加してね!

最新情報をチェックしよう!