注目キーワード
  1. 鳶職
  2. 学歴
  3. ブログ

【個人事業主】鳶職で独立するときに絶対にやるべきこと

  • 2018年8月12日
  • 2019年3月19日
  • 鳶職





中卒ブロガーのりょうすけ(@asibaya_japan)です。

2018年現在僕は、足場屋として独立開業しています。

誰もが個人事業主になる時、初めての体験だらけで不安になりますよね。

そこで「鳶職」「足場屋」で独立して個人事業主になる人の役に立てるよう、実際に僕が開業したときのことを、経験をもとに書いていこうと思います!

 

広告

税務署に行こう

開業届

一番最初にやるのが税務署に開業届を出すこと!

開業届を出すのには意味があり、税金の節約につながる重要なことなんです。

中にはめんどくさがって届出を出さない人もいますが、払う税金が高くなるので必ず出してください。

成功している人はすぐに行動する特徴があることが多いので、後回しにせず必ずすぐに税務署に行くべきです。

屋号を登録

屋号とはあなたが今後活動する上で誰かに名乗る時、名刺に記入する時の看板になるものです。

中には屋号を決めず、自身の名前で登録する人もいますがそう言った人はフリーランスで活動する人たちです。

「鳶職」「足場屋」で独立するなら自身の名前ではなく屋号があった方が周囲に覚えてもらいやすいので税務署に行く前に決めておくことをオススメします。

白色申告と青色申告の違い

開業届を提出する際に、「白色申告」か「青色申告」のどちらかで申告することになります。

「白色申告」「青色申告」の違いは、白色申告は簡単な帳簿づけで済むため確定申告の時に用意する書類が少し少なくなり比較的楽に確定申告ができます。

青色申告は経費で使ったものに対して、詳しく帳簿づけする必要があり手間がかかり、確定申告時に少し書類が増える分、大きな特典がついてきます。

青色申告特別控除が特典としてついてきて年間で最高65万円の特別控除を受けることができ、節税することができます。

ちなみに青色申告を選ぶ場合、「青色申告承認申告書」を出す必要があるので開業届を提出するときに一緒に提出するようにしましょう!

 

広告

労災保険に必ず加入

労災保険とは「労働災害保険」とも呼ばれており、「個人事業主」「一人親方」の心強い味方になってくれる保険制度のことです。

独立してしまえば自分の身は自分で守るしかありません。誰も守ってくれないです。

体が資本の「鳶職」「足場屋」の仕事では、怪我の一つで収入が一切入ってこなくなることもないとは言えません。

そこで労災に加入しておけば、仕事中の怪我や事故をしたときに、治療費が無料になったり、怪我で仕事をできなかった日数分の給付保証もついてきます。

この保証内容はマジで助かります(笑)

 

「個人事業主」「一人親方」が労災に加入する際には、「一人親方労災組合」の労災保険なら全国どこでも加入できるのでオススメです!

 

広告

足場屋の人脈を最低でも3社つくっておく

独立開業すれば毎日仕事が必ずあるとは限りません。受け身の姿勢では仕事のない日が続くこともあるので、最低限の収入を確保するためにも足場屋の人脈は必ずつくっておくべきです!

建設業界全体が職人不足に陥っているように、足場業界も人手不足の会社が多いです。

なので急に仕事がなくなったとしても、前日の連絡でも仕事を確保できることがあります。もちろん連絡してみても、人手が足りていれば仕事を埋めることはできないので、「複数社」急な連絡にも対応してくれる会社を確保することでリスクヘッジをしておくことが大切になってきます。

 

一人親方で下請けとして働く場合だと、元請けが他の会社と関わることを嫌がることもあると思いますが、そういった場合はバレないように上手くやった方がいいです。

おそらく元請けにバレたら干されるでしょうが、だからと言って黙って現場がない日に何もしないのも勿体ないと思うので他の足場会社に応援として行くときは、くれぐれもバレないようにしてください!

おすすめ記事:足場屋の独立で、下請けとして働き続けるのが勿体無い理由

最後にまとめ

僕自身は2017年の10月に独立開業したのですが、始めに税務署で書類提出するときは相当緊張しました(笑)

書類を事前に用意しておけば税務署で書類提出して印鑑を押してもらえばそれで作業は終了なので1分もあれば終わります。余りにも早く終わったので驚きました(笑)

ちなみに会計ソフトfreeeを使えばスマホからの簡単入力で書類を用意してくれるのでかなり楽に提出することができましたよ!

・会計ソフトfreeeはこちら

 

足場屋の人脈がもっと欲しい方は愛知県名古屋市周辺なら僕の人脈を紹介できるのでTwitterでDMしてください!

わからないことばかりで始めは不安だと思うので僕に相談してもらえればわかる限りでサポートできたらなと思います!

友だち追加

LINE@では足場屋ニュースや豆知識、全国の求人情報を発信中!友達追加してね!

 

HP作成はじめました!

・ブログを始めてみたい

・インターネットをもっと活用したい

・求人募集を常にネット上に出したおきたい

など、あなたのお仕事の役に立てると思うのでお気軽に連絡ください!

おすすめ記事:鳶職がブログを始めた方がいい理由。メリットだらけ

最新情報をチェックしよう!