注目キーワード
  1. 鳶職
  2. 学歴
  3. ブログ

鳶職はかっこいい!ネットでの声をまとめてみた

  • 2018年9月10日
  • 2019年3月19日
  • 鳶職





中卒ブロガーのりょうすけ(@asibaya_japan)です。

高い所で作業したり重たい材料を担いだり、ダボダボなズボンで地下足袋を履いて身軽に動き回る鳶職ってかっこいいですよね!

現役足場鳶職人の僕が、「鳶職ってかっこいいんだぜ!」と自分でかっこいいところを上げていくのは照れくさいので、ネットで鳶職の「かっこいい」という声をまとめて紹介していきます!

 

広告

ズボンのニッカポッカがいかしてる

鳶職人がよく履いているダボダボのズボンのことをニッカポッカと呼ぶんですが、これ意外と一部の人には「かっこいい!」と絶賛されているようです。

Twitterでこんなツイートを見つけたので紹介します!

ニッカ履いてるだけで、みんなかっこよく見えるといったツイートなんですが、まさかニッカポッカがかっこよく見せる為の最強アイテムだったとは知りませんでした(笑)

 

ダボダボ部分のおかげか、男らしさが増すから好きというツイートも見つけました!

確かにニッカポッカは、「現場で働く男!」感満載で私服の時より何倍も男らしく見えるのかもしれません。

 

広告

高い所で動き回る勇敢な姿

高所作業がメインな鳶職の仕事で、命をかけて働いているところがかっこいいという声が多数ありました!

確かに高い所でも、勇敢に動きまわり働く姿はかっこいいですよね!

ただ「落ちたら死ぬ」という気持ちを忘れたことはなく、職人みんな本当に命をかけて事故がないように集中力を研ぎ澄ましながら働いているんです。

時には同じ時間を過ごした仲間が、転落し亡くなることもある厳しい職業ですがそれでも勇敢に働き続ける鳶職人は尊敬します。

 

広告

暑さに負けないタフな体力

鳶職が「きつい仕事」ってことはなぜか皆さん知っているようで、特に夏働く姿がかっこいいという声が多かったのでその中から一つのツイートを紹介します。

夏場は汗かきすぎて身につけてる衣類全部、汗でベタベタになるんですよね。

汗臭いはずが、逆にそんな中頑張っている姿がかっこいいそうです!

 

鳶職になって初めての夏を乗り切ると、体力的にも精神的にも技術的にも何段階か成長することができるので、夏の試練を乗り越えるタフな職人は確かにかっこいいのかもしれません!(笑)

 

まあ、近づかれると汗臭いのばれるので、遠くから見てもらう分にはかっこいいです!

Twitterのフォロワーさんにも好評な鳶職

僕がTwitterで鳶職関連のツイートをするとフォロワーの方からこんなコメントがありました。

鳶職人を好きな人が結構多く、仕事をしている時の真剣な顔がいいみたいです!

これは僕的にもかなり嬉しいコメントだったのでもちろん「いいね」しておきました。

それと怖そうな感じで実は優しいというギャップがいいみたいです。

まあみんな怒ると本当に怖いんですが、普段は人並み以上に優しい方ばかりなんですよね。

ただの怖い人と勘違いされる人も多く、見た目で損している人って多そうだなと思いました(笑)

職人って不器用な人が本当に多くてツンデレばかりなので、思った以上に怖くなんかないんです。

2チャンネル見てると鳶職の悪口ばかり書いてあるので、こう言った発言が全国の鳶職人を救ってくれる気がします(笑)

 

最後にまとめ

鳶職がかっこいいという声を、Twitterで探しまとめました。

「鳶職人かっこいい」で探すと意外に出てくるもんですね!(笑)

今回まとめる作業をしていて思ったことは、女性だと10代後半くらい、男性だと20歳前後から人気だということがわかりました。

 

鳶職は「現場の華」と呼ばれることもあるほど、見る人を虜にする派手な作業と高い場所での華麗な動きがかっこいいと言われる理由なのかもしれませんね!

 

すけブログ

鳶職の具体的な作業内容ってなに?給料はいくらなの?絶対人には聞けないお給料の話まで突っ込んで紹介していきます。月収20万…

友だち追加

LINE@では足場屋ニュースや豆知識、全国の求人情報を発信中!友達追加してね!

最新情報をチェックしよう!