注目キーワード
  1. 鳶職
  2. 学歴
  3. ブログ

鳶職がブログを始めた方がいい理由。メリットだらけ!

  • 2018年9月16日
  • 2019年3月19日
  • 鳶職





中卒ブロガーのりょうすけ(@asibaya_japan)です。

近年は昔とは違い、足場屋でもホームページを持つことが一般になってきました。

営業をかけた時にホームページを用意しておけばお客さんからの信頼獲得に繋がるので、今後の足場事業拡大には欠かせない要素の一つです!

ですが、ネットで「足場屋」「足場鳶」「鳶職」と検索してみると同業者のホームページだらけで、せっかく用意したあなたの会社のホームページが他社のHPで埋もれてしまっていませんか?

 

そこで、あなたの会社のHPを上位に表示させる有効な手段が、「ブログを書く」ことなんです!

というわけで今回は、「鳶職がブログを始めたほうがいい理由」について書いていこうと思います。

ブログを書くことであなたの会社の、他社との差別化に貢献できたら嬉しいです!

 

広告

地域でのブランディングを高める

ブログを始めると会社のブランド化ができちゃうんです。

あなたの住む町にバスって必ず走っていますよね?

駅から様々な場所へ、人を乗せ一日中走り続けているバスの後ろのガラスや側面に、よく地元の企業が広告を貼り付けているんですが、あなたも一度は目にした事があるんじゃないでしょうか。

実はあの広告って、地元の人たちに「なんか聞いたことある会社だな」って思わせることが狙いなんです!

いつか広告を見た人が、お客さんになった時「市バスに貼っておった広告の会社か!」って思わせることで一気に信頼を勝ち取ることができます。

 

ブログを書いておけば「……市 足場屋」と検索した時にあなたの会社のHPが、検索結果の上の方に表示されやすくなり、バスの広告の時と同じ原理で「……市の足場屋さんと言えば、……社だよね」なんて感じで、大勢の人にイメージを植え付けることができるんです。しかもバスの広告とは違い「無料」で!

地域でのブランディングを上手く活用することができれば、地域で一番の足場鳶会社にすることも難しくはないはずです!

おすすめ記事:ブログ初心者にコンサルは必要か?実際にコンサル生になってみた感想

 

広告

活動を記録できる

せっかくHPまで用意したのに、日々の活動をブログに書かないなんて勿体無いですよ!

HPってネット上での「名刺代わり」になるものであって、一般的な紙の名刺と違い、沢山の情報を詰め込める最強の名刺になります。

 

ただ、名刺交換する時って、単にお互いに名刺を交換するだけじゃなく、人柄をアピールする場にもなってますよね。

HPでは、お互い顔を合わせて名刺交換するわけではないので、直接人柄をアピールすることができない代わりに、日々の活動を記録することであなたの人柄や仕事への熱意、施工実績や職場の雰囲気までアピールすることができるんです!

 

ただの会社概要をまとめただけのHPより、効果的なHPになる気がしませんか?

日記でもなんでも大丈夫なので、まずはブログを書いてみることで間違いなく会社の武器になるはずです!

 

広告

同業者の人脈が増える

ブログを書く事は、あなたのファンを作ることにも繋がってきます。

ファンを作れば、あなたと知り合いたいと思う人から連絡がきたり、あなたに憧れて近づいてくる人も出てくるはずです!

例えば、ブログで他の足場屋さんが気になるようなお得な情報を発信し同業者を集めて会食でも開けば、今後困った時に助け合う仲になることだって充分にあるんじゃないでしょうか。

 

まあ、同業者の人脈を増やす以外にも、ブログの使い方次第では色んな面で仕事に役立たせることができる所がブログの強みです!

お客さんからの信頼を得る

新規のお客さんを増やしたい時など、やはりお客さんからの信用を勝ち取ることが大切になってきます。

先ほど書いた様に、普段からどんな内容のものでもいいので「活動を記録しておく」ことで、会社の外にいる人にも詳しく社内の様子を知らせることができ信頼獲得に繋がりやすいです。

ブログを通して、お客さんに「応援したい」って思わせることができたらほかっておいても仕事ガンガンくれますよ!(笑)

お客さんをファンにすることができたらもう最強です(笑)

 

基本ビジネスは信頼があって初めてサービスが売れるので、とび職の場合も同じで扱う「サービス」が足場なだけであり、他のビジネスのいい部分を真似していくことが大切だと思います。

例えば、TwitterやFacebookで会社のアカウント作っておいて、そこにブログの記事アップしていくのもいいかもしれませんね。

全国から求人募集

検索時、上位にHPやブログを表示させることができれば、やり方次第では全国にあなたの存在を知ってもらうことができます!

てことは、全国から求人募集を常にかけておくことだって可能ってことです。

この試みがうまくいけば、建設業界は人手不足だって言うのにあなたの会社だけどんどん人が入ってくるとかも全然あり得ますよ!ブログをうまく利用することができれば。

 

ブログを武器にすればあなたの会社の地域だけではなくて、あなたの住む県で一番の足場屋にも全然なれるかもしれません!(笑)

 

HP作成はじめました!

・ブログを始めてみたい

・インターネットをもっと活用したい

・求人募集を常にネット上に出したおきたい

など、あなたのお仕事の役に立てると思うのでお気軽に連絡ください!

 

最後にまとめ

今回は「とび職がブログを書いたほうがいい理由」についてでした。

メリットだらけでしたよね(笑)

 

大体の人がこの記事読んでも、めんどくさがって行動に移さないと思うので、あなただけでもブログ始めてみてください!

きっと今まで以上に、仕事が楽しくなるんじゃないでしょうか!

友だち追加

LINE@では足場屋ニュースや豆知識、全国の求人情報を発信中!友達追加してね!

最新情報をチェックしよう!