注目キーワード
  1. 鳶職
  2. 学歴
  3. ブログ

【努力は無駄】がむしゃらに頑張っても結果が出ない理由

  • 2019年6月27日
  • 2019年6月27日
  • lifestyle




中卒ブロガーのりょうすけです。

「努力は必ず報われる」と一度は耳にしたことがあるんじゃないでしょうか。

僕は「努力が必ず報われることなんてありえない」と考えていて、世の中は無駄な努力でありふれていると思っています。

この記事では【努力は無駄】をテーマに深掘りしていきます。




がむしゃらに頑張る努力が無駄な理由

がむしゃらに頑張るだけで素晴らしい結果を生む出すことができるのなら、きっと世の中は成功者であふれています。

現実は努力したけれど報われなかった人が大半です。

間違った努力は結果が出ない

なぜ一生懸命努力したのに結果が出ないのか。理由は単純で努力の方向性が間違っているからです。

例えば僕がお金持ちになりたいと思っているとします。

お金持ちになるために朝から夕方までコンビニでアルバイト、夕方から夜中までファーストフード店でアルバイトをしていて1日も休まずに働き続けて、誰よりも長い時間働いたとしてもお金持ちになれる可能性って限りなく低いです。

アルバイトは自分の時間と引き換えに時給がもらえるので、時給1000円で一日16時間働いても一日16000円しか稼げず、努力の割に返ってくる報酬は少ないことがわかるかと思います。

今回は目的を「お金持ちになること」にしましたが、バンドで有名になりたい人がカラオケでいくら歌の練習をしても報われません。するべき努力は自分たちの活動を発信して1人でも多くの人に認知してもらい、曲をより多くの人に知ってもらう事です。

努力を意味のあるものにするには一生懸命だけでは意味がないことがわかったもらえたかと思います。




6年間鳶職の仕事したけど全然報われなかった話

僕はたくさんのお金を稼ぎたくて6年間鳶職の仕事をしていました。

具体的な目標は20代で年収1000万円で、目標達成のためには毎年少しずつ収入を増やしていく必要があったんですよね。

当時会社員だった頃は日給14000円から上に中々昇給せず、どうしたら給料が今以上に上がるか毎日考えまくっていました(笑)

資格を取ったら上がるか?と社長に聞いてみたり、お客さんを増やせば給料が上がるか?と聞いてみたり(笑)

結局何年たっても日給14000円から昇給せず、今いる環境じゃ目的を達成する事は不可能ってことに数年経ってようやく気がつきました。

 

それから更に稼ぐため独立して収入は確かに増えたんですけど、目標を達成するにはまだまだ道のりは遠くて努力するステージが違っていたなー。と思うようになってきたんですよね。

がむしゃらな努力で叶えたい目標に近づく事は出来ても、達成させるとなると正しいステージを選択する必要があります。




何か結果を出したければ大まかな道筋を決めておくべき

結果を出したければ計画を練っておくことが大切です。

過去より少し目標に近づけたとしても、その先が行き止まりになっていればそれ以上目標に近づく事は絶対にありません。

あなたの努力する道が一体どこまで続いているのか今一度確認してみてください。

自分より5年先輩の現状を見てみる

あなたの努力の先にある未来を今すぐに知る方法があります。

それはあなたと同じ努力をした先輩を見ることです。そうすればすぐにあなたの少し先の結果がわかります。

 

僕は2019年時点で現在24歳ですが、仮に鳶職人のまま20代で年収1000万円の努力を続けていたとします。

では5年僕よりも先輩の29歳の先輩が僕の目標を達成しているかと言うと、達成している人を僕の周りではいませんでした。

鳶職の仕事が決して稼げない仕事ということではなく、僕の目標を達成させるにはあまりにもハードルが高く体力的な面で考えても継続性がないことが、5年先輩の現状を見ることですぐにわかります。




正しい努力のため目標人物を決めておこう

無駄な努力をしないためにするといいのが、なりたい目標の人を見つけておくことです。

目標人物を見つけた次は、その人のこれまでの経歴をできる限り調べてみてください。

「あなたの目標をすでに達成している人」をお手本に、これからの努力の方向性を決めることで極力無駄を省いた努力で目標に近づくはずです。

要は最短距離で目標達成できるってことです。

目標人物を見つけておくことで、あなたの努力が続く道の先を知ることができ、がむしゃらに頑張ったのに道が行き止まりだった!なんて事は避けられます!

 

最後にまとめ

どれだけ頑張っているつもりでも、間違った努力をしてしまってはせっかくの努力が無駄になってしまいます。

あなたの努力の先に何が待っているのかを知り、どんな努力をすれば目標を達成することができるのか確認してみてください!




最新情報をチェックしよう!